2012 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 08

20代後半から30代しか得しない

 【30//2012】

ファミコンソフト「キャプテン翼II スーパーストライカー」より
ブラジル代表「コインブラ」くん
登場シーンの演出と音楽はファミコン作品でも侮れないかっこよさ。
元絵をドット絵から拾ってくるのは意外と大変だ。
コインブラ2

次は別件で同じキャラクターを3パターン作る計画を立ててしまったのでまとめての発表になると思います。
しばらくお時間をいただきますね。

それにしても暑い、PSEバーストやフォトンブラストリンクなどしたら
PCからの熱で部屋の気温が上がりすぎて大変。PCも大変そう。
正直マルチパーティエリア周回より
おとなしくシンボル作ってた方が自分にもPCにも優しいのではないかと思う日々です。

Category: PSO2

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

依頼物色々

 【29//2012】

おはようございます。
依頼された作品も紹介していこうと思います。
リクエストありがとうございます。いつも勉強させてもらってます。
まずはチームフラッグのほうから
依頼のチームフラッグ
馬かバッファローだと思います。元画像の方のロゴが解読不能でしたのでとりあえず形だけのロゴです(ノ∀`)
500%拡大でこの大きさ、実際のサイズの小ささといったらもう。
あと500%時の微調整はかなり制限されますので、これから作る方は頑張ってください。

次にコメントいただいたものです。
とある魔術の禁書目録」から「一方通行(アクセラレータ)
一方通行(アクセラレータ)2
いいね いいね 最高だねェ!!のものをということなので検索・・・
こちらの動画かな?


とりあえずリクエスト作品についてはシンボルアートwikiの方に投稿させていただくので、そちらからどうぞ。
私はネットのアップローダーなどの利用はあまり詳しくないので
まとめて配布云々というのはあまり考えておりません。
コメント等で需要があったり、配布希望の旨をいただいてから
順次シンボルアートwikiに投稿していこうと思っております。

(C)SEGA様からのsarファイルについての配布、管理についての明確な回答がないので
あくまでも配布はグレーゾーンであることをお忘れないようお願いします。

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ここで決めるんだっ!

 【28//2012】

火山もぐってて遅れちゃった。
シンボルアートwikiでリクエストがあった
キャプテン翼」から北海の荒鷲「松山光」君です。
松山光2
なぜこんなにもキャプテン翼のリクエストが多いのか。

なんだか解らないけどキャラ終わった段階で60レイヤー程あまり
モヤっとしたので文字と集中線(パーツは針みたいなものをコピー)
もはやレイヤー使いきらないと安心しない重病みたいです(/ω\)

さて、次は直接リクエスト頂いたチームフラッグを作るわけですが、
私自身チームフラッグの大きさは初体験レベル。
できるだけ頑張ろうと思います。

Category: PSO2

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

一番楽しい時間

 【27//2012】

松山くん途中

さぁて顔を仕上げていくぞ!
ここら辺が全体が見えてきて一番楽しい時間です(´∀`)

wikiのリクエストに多少答える感じで作ってるけど、実は作りたい関連キャラはあと2人いるんだ・・・。
やはり作り始めるまでの時間が一番かかってる気がする。作り始めると速いや(ここまで2時間)

Category: PSO2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マリーさん可愛い

 【26//2012】

どうもこんにちは。
夏アニメ多すぎてなかなか見れないですがこれだけは必ず見ています。

TVアニメ「じょしらく」原作:久米田康治、作画:ヤス
より「蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい)」さんです。
もう可愛すぎてしかたがない(*´ω`*)
マリーさん2
話もテンポよく脱線して実に久米田ワールドしてます。絶望先生とかのノリが好きな方にオススメします。

夏アニメ、ほんとに量が多くて消化できておりません(/ω\)
もっとひどい話をすれば冬アニメくらいから春アニメにかけて未消化が多いです。
更新がとまったら「あぁ、こいつアニメ見てるな」って思っていただいてもおkなくらいです。
まぁ作りたいものもリクエストもあるんでまだまだ時間の許す限り作りたいですね(´∀`)

Category: PSO2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

早く次のネタに着手したいが眠くもある

 【25//2012】

やっと作る時間が取れた(;'A`)
作りたいときに作れるこの幸せ!

また「ガン×ソード」から「ヴァン」です。
凄い嬉しそうですね(*´ω`*)
通称オリジナルスマイルと言われています。
レアを見つけたとき、ボスを見つけたときに便利だと思います。
オリジナルスマイル2

さぁネタは鮮度が肝心、次を作ろうではないか。
wikiさんのキャプ翼関連はもう少しお待ちを。その前に作りたいものがあるのね(/ω\)

Category: PSO2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【追記】カッコイイセリフ【口修正】

 【22//2012】

夜明けのヴァン2


アニメ「ガン×ソード」より主人公の「ヴァン」です。
これは本当に痛快なロボットアニメです。
『スクライド』『プラネテス』『コードギアス 反逆のルルーシュ』で有名な谷口悟朗監督の作品ですね。
この人の作品は本当に次回が気になる作品ばかり。
公開したら先輩に「オリジナルスマイルは?」
と案の定いわれました。
初見のひとにあの笑顔出しても伝わらないだろう(/ω\)
なので次回はもう決まったも同然ですね(´∀`)

最近はウィスパーチャットでのご挨拶をよくいただきます。
作ってたり、離席時で返答が遅くなるときもありますが、いつもありがとうございます。とても励みになってます。
毎回こんな感じでのんびりですがこれからもどうぞよろしくお願いします~。

コメント返信

>>來夢さん
ネタ被りが怖くてついつい懐かしいものになっちゃうチキンハートでございます(*´ω`*)

>>瑚兎さん
クオリティはどうなんでしょうね~。マンネリっていわれたらそれまでだとは思ってますけど、本人はまだまだ
楽しめておりますよ~♪

追記
口を少し修正したらレイヤー数が減った/(^o^)\

Category: PSO2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

やさしい王様になるのだ

 【21//2012】

おはようございます。
昨日のメンテは長かったですね。ぜんぜん作れなくて悶々としてました('A`)
仮眠をとって夜中に作製開始。ただいま完成しました。
では今回の作品です。
「金色のガッシュ!!」より「ガッシュ・ベル」
ガッシュ・ベル2
サ・ゾンデを使ってるとこの作品を思い出します。
雷を蓄積させる「ザグルゼム」という呪文があります。
wiki様によると「強い電気を蓄積させる電気球を吐き出す術。
光球自体による攻撃力は皆無。これを通過(命中)した電撃系の術は強化される」
サ・ゾンデは当てたあとにゾンデ系をあてるとバチバチしてしばらくの間ダメージが発生しますね。
ガッシュは笑顔も好きですがやはり勇ましく戦う姿に当時の私は心打たれました。。・゚・(ノД`)・゚・。
熱血王道作品ではないでしょうか?オススメです(´∀`)
もっとダメージ表現とかペン線の荒々しさとか再現できればよかったんですがやっぱりレイヤー不足(ノ∀`)

コメント返信

>>名無しさん
ゲームはやってませんが画像を色々見る限りでも真紅ちゃんペロペロな可愛さですねw
髪を下ろして上目遣いはいつ作ろうかな(*´ω`*)

>>來夢さん
何作っても達成感はありますよ。絵を描いてたときも創作より版権絵でまわりにほめられるのが好きでした。
常々「もっとだ、もっとレイヤーをくれ」と病的です(/ω\)

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リベンジ真紅ちゃん

 【19//2012】

可愛い女の子はね、可愛く描かないとダメなんですよ。

暑さで頭がどうにかなりそうです。
アップデートみなさんいかがですか?もうビックなんとかさんにはいきましたか?
私は地下坑道にはいけましたが時間いっぱいでしたので19日、このブログを書いた後に突撃しようと思います。
さて前回のシンボルアートのリベンジと言うことで今回も同じキャラですよ。
「いろとりどりのセカイ」から「二階堂 真紅」さん、再びです。
実はツインテというかツインアップというかそんな髪型の子だったのですね(*´ω`*)
二階堂 真紅2
やはり美少女ゲームグラフィックは輪郭線が繊細なカラーなので
シンボルアートでの再現はかなり苦しめられます。
黒では濃すぎる、明るすぎると輪郭がぼやけて絵がしまらなくなる。
元絵の段階で髪をおろして上目遣いの画像もあって今回のとどちらを採用するかで半日悩みました(ノ∀`) 
もうひとつのほうは気が向いたときと言うことで。
次のネタを考えま~す。

Category: PSO2

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

現状でいける細かさの限度とコメント返信

 【17//2012】

PCの排熱と西日の部屋環境で熱射病と脱水症状との戦いになりそうです。こんにちは。
さて今日はリクエストいただきました作品が一応の完成を見ましたので報告です。

優しい魔法がふたりを繋ぐ恋愛ADV「いろとりどりのセカイ」というゲームの
「二階堂 真紅」さん、だと思います。
というのも色を確認するために大先輩方に一応の相談をした結果からの予想だからです。
キャラクターも可愛いですが声優さんの方で「何・・・だと・・・?」ってなりました。
調べる際は成人向けなのでご注意ください。
真紅2

現状の私の技量とレイヤー数、およびシンボルアートの色の仕様ではこれ以上細かくできるかわかりません。
一応ご依頼のイラストサイズそのままでトレースをさせていただきましたが、
作ってる私ですらもはや何を口に運んでるのわかりません(ノ∀`)もうしわけありません。

せっかく可愛いキャラクターですのでもっと顔のアップを作ってみたい!ということで。
この娘に関してはもう一度作らさせていただきます!


それでは前回までのコメント返信。


>>來夢さん
ワイルドタイガーさんの胸には好きな文字をいれるのもいいですよw
最近はボスドロップがALLメセタ時に「メセタ」っていれました。

>>ルルーさん
立体感ですか、うーん、私はアニメばかりなので影は強すぎるくらいでもいいくらいに濃い目に作ります。
デッサンでもそうなのですが明暗をはっきりさせればさせるほどに立体感がはっきり見えてくるはずです。

>>瑚兎さん
最初はおじさんとバーナビーにしようと思ったんですけど、2キャラで苦しかったときがあったのでまずは
1キャラでしっかり目立たせてみました(´∀`)
ゴミの件ですが、もともとが大きいパーツ縮小したり、
小さいパーツをゆがませて大きく引き伸ばしたりした際に出るようです。
私も当然ゴミが出ちゃった場合はレイヤーを重ねて消しますが、基本「無理なパーツ変形」を抑えるようにしたら最近は目立たなくなりました。
後は「発言時の色合いが正義」だと思ってますのでそちらにでなければ200%画面ででても気にしません。

>>水沙架さん
イリヤがほしいとな!?ありがとうございます(´∀`)
同じ船なら渡せますね。しばらくアークスカードをイリヤにしておきますので
ビジフォンから検索してください。プレイヤーは半角で「sirius」 キャラは「ほのか」です。
アークスカードのシンボルーアートも一度見れば履歴に残りますので(*´ω`*)

Category: PSO2

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ワイルドに吠えるぜ!

 【15//2012】

「TIGER & BUNNY 」からワイルドタイガーです。
ワイルドタイガー2

企業ロゴ描いたら怒られると思った。なのでこうしてみた。
相変わらずレイヤーが足りません(´∀`)けれどどのパーツを削っても影響が出てしまうので削れない。
もっと背景でドヤっぽくしたかったのに~。
しかしこれでPSEバースト時のオートワードの海馬社長も引退です。長かったね、お疲れ様(´∀`)ノシ
作製時の雄姿だけ貼って供養しよう。
海馬瀬人

さ~メンテだメンテ。8:30~9:30dayo.
休日なので私はこれから寝ようと思います。徹夜乙(/ω\)

Category: PSO2

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

またひとつ、歳をとってしまったか・・・

 【14//2012】

こんばんは。
5鯖はメンテ後緊急が結構きまして。シンボルアートも中断してフレンドと回っておりました。
やっぱ1回1レベル確実にあがるうちは利用しますよね。もう3時ですよ(/ω\)
さて、今回はこれです。
「天元突破グレンラガン」より「ヨーコ・リットナー」
ヨーコ2
いやぁなんか惚れましたね。フィギュアや、リボルテックやおっぱいマウスパッドまで持ってる始末(ノ∀`)
結構絵も描いたから見なくてもある程度は描ける。某卒業アルバムにも描きまくったね~。
性格、ルックス、絵としての描きやすさ。どれをとっても相性が良かった。
絵がへたくそでも愛で描いてたね。

メタビーには申し訳ないけど、これをアークスカードに差し替えさせてもらおう(´∀`)
これが私へのささやかな誕生日プレゼントだ。

Category: PSO2

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

また緊急メンテだよこんちくしょー。・゚・(ノД`)・゚・。

 【13//2012】

シンボルアートのネタは決まっております。
しかしメンテで作れない!

だいたい20時ごろからみんなでクエスト探索するからそれまでの時間で作りたいのにな~('A`)
夜中作ると眠いんだよね(/ω\)

ちょっと前の一コマ。
だ、誰だぁ!?
このキャスト女性は何者だ!?

Category: PSO2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【追記】なのはさんは天使【タイトル付け忘れてた】

 【11//2012】

劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」
がいよいよ14日始まります。てなわけでこちら!
コメントでもいただきました「高町なのは&レイジングハート」
高町なのは2

メンテ後から開始、緊急メンテで中断~この記事作製30分前に完成ってところです。
ではウィンドウ透過ソフトでの作業風景を少し。
集中しちゃってぜんぜんとれなかったですけどね(ノ∀`)
なのは作製1
フォトギャラリーでもなんでもいいんで画像開いたら透過して上に。
非アクティブ時に透過するようにしてますのでPSO2はアクティブ状態なのでこのままキーボードで作業。

なのは作製2
似た色や明るい色どうしだと見にくいので間に暗い緑のレイヤーをはさんで影部分をつけています。

なのは作製3
220/225だと!?
レイジングハートどうすんのさ!あわてて削れる部分を探す。

こうやって完成させました。結果的にレイジングハートのディティールが細かくない('A`)
・・・うーん計画的なレイヤー活用にはまだほど遠い(´・ω・`)

Category: PSO2

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

最終兵器?ウィンドウ透過ソフト

 【11//2012】

シンボルアートつくりながらマグにエサをあげていって目当てのタイプにできました(´∀`)
カリーナ
可愛い(*´ω`*)
「次はロボ分を補給」などと言いながらコメントいただきましたものを作ろうかと思います。

さて、目視トレスをやっていました頃より日もたちまして、
巷ではウィンドウ透過ソフトなるものの導入による作業効率の向上、再現度の高さが話題になっております。
私も導入の方試してみましたがなるほどこれは作業速度があがる。
具体的にいいますと

目視トレスのキュアピースやユニコーンガンダム、鹿目まどか、海馬瀬戸は8時間レベル。
ソフト導入のメタビーやイリアスフィールなどが5時間にまで短縮。

もともとトレースがメインの私としては強力な武器になります。
画像込みで詳しく説明しているサイトは私のリンクや
PSO2シンボルアートwikiなどで解説していますので、ご確認ください。

これでみんなが好きなものをつくってもっと盛り上がっていくと素敵だな。
シンボルアート職人なんてもてはやされるのも嬉しいですが、
やはりみんなで色々作って楽しさや苦労話で盛り上がりたいものです(/ω\)

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

チームのリクエストにお答えして

 【10//2012】

ファイヤー!!
シュナイダー
くらえ、これがオレのタイガーショットだ!!
日向小次郎

と、いうわけで「キャプテン翼」より
ドイツの皇帝「カール・ハインツ・シュナイダー」と猛虎「日向小次郎」です(´∀`)
ニコニコアプリでキャプテン翼を楽しんでるのでそこから必殺技カットインを拝借。
漫画などのようなペン線タッチを出すには今までの輪郭線の引き方では難しいという。

製作時間はともに3時間半ほど、でもレイヤーは200台だねぇ(ノ∀`)
必殺技カットインなのでぜひフォトンブラスト時に使ってみましょうか。

【追記】
セガさん!バナーつくったよ。結構前に申請したけど受理しないのはあれですか?私がやっぱりダメですか?
バナー2

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

というわけで9枠+改変1枠

 【09//2012】

暑いですね。
さて、なのはさんと海馬社長のほうは製作時の画像はおいておきましょう。
とりあえず枠が埋まりました!やったぁ!
2012709シンボルアート10枠

さーて新作つくるぞ~。
え、これ以上保存できない?
そうですね、確かに。ただ暫定的ですがインポートフォルダに移植はできるみたいです。
これはTRGまみれ。さんで詳しくかかれています。
ただしこれは技術的にはグレーゾーンなので自己責任でお願いします。

SEGAさん!はやく保存枠を公式で10枠以上にしてくださいお願いします(/ω\)

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

輪郭線を作ろう

 【08//2012】

アニメ作品を作っていると輪郭線、主線が大事だったりします。
私は輪郭線がないとモヤモヤするタイプです。

さてそんな輪郭線、どのように作っていますか?
細いパーツで上から追加しますか?それもいいと思います。でも均一にはなかなかならないですよね(/ω\)
なので私はこのような方法をとっています。ただしこれはレイヤーの消費がものすごいので注意。

輪郭過程1

まず輪郭線をつけたいパーツAを複製します。この複製したレイヤーはAの上に追加されますね。
これをBとします。
次にAをカラー変更で真っ黒にしてみましょう。外側に微妙に色がにじみ出ていませんか?
そう、これは発言時の方にも影響を及ぼします。
輪郭過程2

これを組み合わせていくとこうなります。
輪郭過程3

あとは黒くしたレイヤーを全部したにもって行きましょう。
レイヤーの移動はキーボードの「-」は上にひとつ、「+」は下にひとつ移動させることが可能です。


そんなこんなでつくっていくとこうなります。

TVアニメ「Fate/Zero」から「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」です。
イリヤ(2)
レアアイテムゲット時にでもオートワードに登録して置きましょう。
きっとブラオレッドです(/ω\)

シンボルアートの発言は
/symbol半角数字(1~10)
となっております。オートワードやショートカットにも使用可能。
ではシンボルを活用しながら楽しんでいましょう!

そうだ、忘れるところだった。

このブログを書く30分~1時間前にイリヤは完成したのですが、
作製時間およそ5時間であまりにも負荷がかかったのか、シンボルアート保存後、別件をしてまた開いたところ動作が重く、効果音をつけたらレイヤーが80レイヤーほど消滅いたしました。

長時間のシンボル作業や大量のレイヤー導入はかなりの負担がかかるようです。
こまめに保存。そして2~3時間おきには一度ゲームクライアント終了をオススメします。
フレンド様などに協力してもらってなんとかヒストリーから復旧できました。怖かった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

Category: PSO2

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

グリッド線を引いてみようか

 【06//2012】

先生!もう作製枠限界なので作品を消しますね!
一応10枠以上保存できる方法も知ってますが、今後どうなるかわかりませんので・・・

基本トレース野郎の私ですが、以前はこんな感じで作業してました。
これはトレースじゃない創作シンボルアートでもかなり有用なんじゃないでしょうか?
グリッド
パーツはアルファベットのIを引き伸ばして線にしています。
この作成画面ですが白と灰色のチェックをよく数えてみました。
なんと縦24マス×横48マスで構成されています。
やったね!座標にパーツをのせていくだけで絵ができるね!
なのでこのグリッド線は中心を基準に6マスずつで線を引いております。

あとは元絵にもグリッドを引いて
ユニコーンガンダム
はい、「機動戦士ガンダムUC」より「ユニコーンガンダム デストロイモード」です。
ユニコーン

絵を描くときも「あたり」ってとると思うんです。レイアウトでもいいかな。
そんな感じである程度でもいいので中心とかを表示しておくと作業がしやすいと思います。

さて作りたいものが多すぎる割にはまだクエばっかでなかなか製作できない状態ですが、
まだまだ紹介してないのもありますのでが少しずつと言うことで。
何かしら新作もあげていきたいです。みんながわかるネタを探すのも一苦労(/ω\)

Category: PSO2

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シンボル作製はキーボード?

 【05//2012】

長かった。私はα2テストから初参加なので実質5ヶ月ですね。
初日なのでオープンβ以上のすごい混雑でびっくりしましたが、
無事に正式サービス開始ほんとうにおめでとうございます。

さて、まだしっかりとした紹介のない過去作品です。
まどか(2)

TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」より主人公の「鹿目まどか」さんです。
鹿目「しかめ」じゃないよ「かなめ」だよ。
これはOP画面の1カットですね。しょんぼりしてます(´・ω・`)
オートワードのEトライアル失敗時にしょんぼりするように登録して使ってます。

さてシンボルアート作業でなぜキーボードをすすめるかというと、
とにかく微調整がしやすいことです。

モニターの発色次第で見え方は違いますが、
作製画像での色の判別、特に制服の白い部分とその影で色差がなさすぎる。
背景の水玉作業中ほとんどわからない。
しかしながら発言時ではしっかりとその差が見える。

こんな微調整どうしたらいいの?
そんなときにキーボードの矢印キーが役に立ちます。

下の色相は数字の0のとこの色から横1メモリごとに
カラーを押してからキーボードの矢印↑と↓を各5回ずつ押してみたものを横にずらして並べたものです。
色相

ずらすのも平行移動なのでキーボードの←を10回、右も同様に→10回押してずらしています。
なので均等な幅のハズ。

もう少し紫にしたければ←をx回。赤みを強くしたければ→にx回
といった感じでカウントしながら微調整するといいと思います。
ある程度できあがってしまったときの色の最終調整も

「黄色パーツは全部キーボードの↑10回押して明るくしよう」
という感じで同色のカラー調整もできるのでオススメしたいところです。

大事なのは、こまめに保存して色をよくみることだと私自身言い聞かせてます。

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

公認サポーターズリンクになっちゃった(/ω\)

 【03//2012】

セガより「サクラ大戦」
「真宮寺さくら」とその愛機「霊子甲冑(パワードスーツ的な人型機械)光武」です。
サクラ大戦(2)

OPがいつ聴いても熱い。
怒涛のレイヤー225枚フル使用でもまだ足りない!光武の質感でもうおなかいっぱい。さくらさん足りない。
もっとレイヤー数を減らし、尚且つ制度をあげていきたいとある意味クローズドベータでの己の限界です。
2キャラはキツイ(/ω\)


本日セガの中の人から
「許可しますんでもっとちゃんと全部に(C)SEGAつけてね^^」
ってメールがきてました。ごめんなさいがんばります。・゚・(ノД`)・゚・。

というわけで軽くガイドラインを設けないといけませんね。

本ブログはSEGAが運営するオンラインゲーム『PHANTASY STAR ONLINE 2』
チャットシステム『シンボルアート』を使用し、作製したものを紹介していくブログです。
なのですべてのゲーム画像における著作はSEGA様のものとなっております。

シンボルアートに関しては基本自作のものに限ります。
なお作品はアニメやゲームなどの画像を参考に作製しておりますので
多くが著作物になります。当ブログに掲載されている画像を他サイトへ転載する事を禁じます。
画像に対しての直接リンクなども禁じます。


私のシンボルアートをゲーム内で拡散・改変はどうぞご自由にお楽しみください。
ゲーム内で撮影して自分のブログで紹介するのもご自由にお楽しみください。でも(C)SEGAお忘れなく!

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

発言時シンボルアートが暗いと感じたときの対処

 【03//2012】

オープンベータテストみなさまお疲れ様でした。
なんとID登録で50万人、最大同時接続者数8万人と大規模なテストでした。
開幕はラグありきで「やっぱりダメかな」とも思いましたが。緊急メンテのおかげで
後半はスムーズに遊べたのではないでしょうか。

さて前項の
作製中の色と実際に発言するときの色が違う
という問題に対してのもうひとつの解決方法です。

まずは今回の完成品
「メダロット」よりKBT型メダロット。おなじみメタビーを作ってみました。
新作「メダロット7」の発表と現在ニコニコ動画でTVアニメ「メダロット」も配信中で私個人で盛り上がってます。
なによりも名曲「DO・OR・DIE」
=ゲームボーイカラー専用ソフト メダロット4 のボス戦闘BGMのカッコよさです。
メダロットシリーズにおいての主人公の一人「天領イッキ」編の最後を飾るのがメダロット4であり、
そのラスボス曲でもあります。
哀愁メロディながらもラスボスとの死闘を盛り上げてくれる曲ですので今回はこれをBGMに
ざっくり仕上げてみました。
メタビー製作画面
発言時の色はこちら。
メタビー1
続いて明るくしてみたものはこちら。
メタビー2
わかりやすくするために極端に明るくしてみましたが作製時の色に近いのではないでしょうか。

これは簡単です。
最後に一番上に白を半透明化させて乗せる
これだけのお話です。

新しいパーツ追加で白いパーツをデカデカとつくる。
pso20120703_040259_008.jpg
これを半透明化調整で下が透けるようにする。
pso20120703_040728_014.jpg
白いフィルターをのせてるといった感じですね。

これで発言時に予想以上に色が暗くなるっていう問題は軽減できますね。

だだしこれは
各色の微調整ができない
黒い主線までも薄くなり全体的にしまらなくなる

と言う問題があると私は思います。
これは個人差もありますので使用の際はお好きな方で作製してみてください。

ではまた、7月4日の本サービス開始で会いましょう。

Category: PSO2

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

まずは色見本を作ってみよう

 【02//2012】

PSO2サポーターズリンクに恐れ多くも登録申請をして怯えております。
こんな版権絵ばかりのシンボルアートだからアウトだと思っています。

それでは最近の作品をひとつ。
TVアニメ「氷菓」千反田えるちゃんです。
える

丁寧なシンボルアート作製の解説は私には難しいので
今まで試してきた中で参考になったものをあげていきます。

Q、パーツごとに同じ色作れない

A、まずは色見本をつくる

作製中の色と実際に発言するときの色が違う
という問題は以前から取り上げられてきたものです。

これに対しての解決方法は2つありますがまずひとつめ。

色見本を作製
保存リストに発言時の色が見えるのでそれと自分が作ろうとしている色を見比べながら調整してください。
作成過程1

もうひとつの方法について「完成したものの上に白いのを半透明化させてのせる」
これは後日説明します。
後者については微調整がしにくいという問題がありましたので、私は前者をオススメします。

さて、脱線しましたが本題の同じ色のパーツを色々作る方法ですが、

1、色見本でできたパーツを選択し、「複製」
過程2

2、「その他→パーツ変更」を選択
過程3

これで解決です。
過程4


これが色見本を作成、最大限に活用する方法だと思います。
それではみなさんもよいシンボルアートにめぐり合えますように・・・

Category: PSO2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る