2012 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 09

ミクさんで盛り上がる

 【30//2012】

pso20120830_201258_003.jpg
かわいい!
あ、すいません真面目にシンボルつくります(/ω\)
もうちょっとまっててね

Category: PSO2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

オリジナル作品です

 【30//2012】

お金稼ぎしてたら前日の更新できなかったです(*´ω`*)
ナビゲーターユニフォーム欲しいな~。

今回は昨日フレンドになりました方からの依頼です。
自キャラを作って欲しいとのことで色々お話を聞かせてもらった結果できたのはこちら。
ブリスタちゃん
jpegイメージで劣化しちゃってるけどちゃんと発言時も文字が見えますからね。
ディティールにこだわるほどにレイヤー消費は抑えられないのはいつものことですね。
ヤスミノコフっぽい銃をもっと拘りたかったけど仕方ないね(´・ω・`)

やった作品数が増えたぞって思ったけど、
これ個人キャラだから配布枠にカウントされねーから!
リクエストのこり3つは版権モノだからカウントが進むよ!やったね!

味皇コメント皆さんありがとうございます。やっぱわかる人にはわかるのね。
とりあえず小麦くんは言いだしっぺの法則で
「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛ 」よろしくね(*´ω`*)

Category: PSO2

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

世代のギャップ

 【28//2012】

チームでウケがいいシンボルとwikiでのリクエストの世代ギャップが気になります・・・。
年齢がばれちゃう///

今回は
味皇2
ミスター味っ子」から
『うー・まー・いー・ぞぉぉぉぉっ!!』とすさまじいリアクションをする「味皇」です。

PSEバースト終了時にアイテムがいっぱいでうまいときに使います。
もしくは他人のSAをほめるとき。
気がつくと2時間半くらいでできるとは・・・美少女より楽でした(´∀`)

Category: PSO2

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

届きそうで届かない到達点。X/50

 【27//2012】

最近は熱いファルコムミュージック、特に「イース7」ばかりを聴いています。
長文が続く前に作品を。
スペシネフ」投稿後、シンボルアートwikiにリクエストがありました。
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」から「エンジェラン」です。
エンジェラン2
ネットで色々画像を見ると擬人化多すぎだろう・・・と少し引きましたが、
よく考えたら高校のとき私も
「フェイ・イェン with ビビッド・ハート」の擬人化イラストを描いてたという黒歴史orz

ついでに今回は作成前に何を思ったのかキャラクタークリエイト体験版を起動して
それっぽいキャスト♀を作ってたりした\(^o^)/まじめになれ私
キャラクリ:エンジェラン

さてさて、もう8月も終盤です。
PSO2ではシンボルアートはかなり普及し、多くの方が作品作りに精を出したり、
それに伴うイベントなども行われています。
普段のレアアイテム探しで自由探索のマルチエリア周回をしていると、
私が作った作品を使ってくださっている方を発見したりもします。
ゲーム内でのシンボルアートの利用や当ブログの閲覧、コメント
本当にありがとうございます。

最近では各ブロガーさんたちもブログから作品をアップロードなどしているようです。
それに関してはみなさん周知のとおりsarファイルの取り扱いに置いては自己責任ということで行ってます。
じゃあ当ブログは配布しないのか?という話ですが、
配布する意思はあります。
ただ現状の流れも見ながら、そしてシンボルアートwikiですら収集がつかなくなるレベルに陥ったときは
こちらで少しずつ配布になると思います。
ただ自分の納得のいく配布目標が「シンボルアート50個作る」です。
チームフラッグを入れればあっという間なのでしょうが、
それこそまったく使い道がなかったり、第一チームフラッグ被るとかおかしいです。
なのでそれを除外して計算すると改変込みでも@5作品は足りないでしょう。

もちろん個々に「これほしい」とコメント頂ければ随時シンボルアートwikiの方にアップロードはしていきます。
まとめてのパッケージとしては50作品
これをひとつの到達点として頑張っていきますので、気長にお待ちになってください。

Category: PSO2

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

戦慄の第2回シンボルアート座談会

 【26//2012】

第2回シンボルアート座談会(SAM2)お疲れ様でした~。
今回は新しい仲間がたくさん増えました(´∀`)
20人程集まっちゃったんじゃない?
pso20120825_222500_000.jpg
まずは新人さんのご挨拶。
Ship5で私と私のチームからセロさんと箱猫さんが初参加でした。
お二人ともハイクオリティな作品をひっさげての登場です。
セロさんはシンボルアートwiki展覧室にありますアカギなどを投稿。
箱猫さんはおなじみヘルシングや「孤独のグルメ」などですね。

そのなかになんとシンボルアート界ビッグネームが!
そうです。
公式サポーターズリンクが始まる前からシンボルを作っている
魔法の小市民 まじかる どすん さんがいました!
pso20120825_223753_001.jpg
画面上中央。なんか凄いところにいるー∑(@@;

この方の真の力は自己紹介→記念撮影→後のミニゲームで発揮されました。
とにかくアドリブによるネタの投下速度がすさまじく速い!
ミニゲームは「1分でお題のシンボルアートを作る」そして「それを答えてもらう」
これも当然戦慄を覚えましたがそこで完成した絵をアレンジする力がすごいです!

ミニゲームも短い時間でどのパーツを使えばそれっぽくみえるか、操作の早さが試される場でした。
私のかぼちゃ(笑)も無事正解を当ててもらいましたが、おそろしい戦いでした。
それでもやはり時間はあっという間に過ぎて1時が過ぎ、2時近くまで盛り上がりました。
みなさんとても楽しかったです、ありがとうございました~。
pso20120825_232011_002.jpg

Category: PSO2

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シンボルアートミーティングに行きながら

 【25//2012】

またミーティング中に更新だよ!
やっぱ新作はミーティングで先にお披露目したいですもん。
今回は「ロックマンゼロ」より伝説の赤いレプリロイド「ゼロ」です。
ゼロ2
携帯機のゲームボーイアドバンスでもなかなかの難易度で楽しめます。

背景ですごくなやんで大先輩箱猫さんと色々背景案を出し合いました。
遍歴

現在雑談中。雑談会の感想は日付が変わってからですね~。

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【追記】Get Ready!!【文字入れたよ】

 【23//2012】

中学生英語ですら私には自信がなかった\(^o^)/
SEGAではおなじみ対戦ロボゲー
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」より「スペシネフ」です。

スペシネフ
余裕があるので文字をあとでいれてみようかな?

テムジン先に作られてくやしくなんかないんだからね///

追記
文字いれたよ!
スペシネフ

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

シンボルアート作成支援ツールだと!

 【21//2012】

シンボルアートwikiのほうに追加されましたソフトの紹介記事です。
作者はmalsphereさん

まだテスト段階なうえにXPだと透過処理で多少トラブルが出ている模様。
私は7なのでとりあえず使ってみました。
まずは起動して画像をポン!
この段階で常に手前に表示+マウスホイールで透過がかけられます。
右クリックでメニュー一覧
機能一覧

私も今回使ったばかりなので暫定的な感想と機能説明になります(/ω\)
上から行きましょう。

拡大鏡
拡大機能
右にでましたもうひとつの絵が拡大鏡の画面です。
これをさらに右クリックで拡大表示などが出来るようになります。
倍率は100%~500%
細かい作業で使える気もしましたが、
・XPならNVIDIAの拡大鏡機能で実際に作業するであろうゲームごと拡大
・7ならもともとあるwindowsキー+プラスorマイナスキーで立ち上がる拡大鏡でゲームごと拡大
これでも問題ないと思います。

カラーパレット
RGBカラーパレット
RGBの数値化により微妙な色も探しやすくなりました。
右クリックでRGBの数値入力も可能!
なお右端の空欄パレットに色を保存&読み込みが可能となっています。
元絵の色をRGB化してしまえば色がすぐ見つかりますね。

ただし、これに関しては問題点があります。
そう、作業時と発言時の色は違う。
なので私個人での感想としては「あくまで初心向け。色の感覚がつかめる人はスルーでOK」
忘れないように、これは支援ツールですからね。出来る人は無理して使う必要はないんです。

グレースケールはまぁグレーで作りたい人どうぞ。
クリッピング機能も画像のトリミングを自分でしてる人はそのままでいいと思います。

私が便利だと思ったのはこの原寸大プレビュー
原寸大プレビュー
画像を透過させながらさらに別窓でプレビューを表示できます。もちろん常に手前に表示!
Ghost-It!での弱点であった
「複数を手前にしようとゴースト化させると透過設定まですべてに反映される」
わざわざ別の手前表示ソフト使うのもめんどくさいでしょう?
この支援ツールは完成予定の元絵を常に手前でみながら、
なおかつ透過画像も利用できるという優れた機能です。

主だった機能をざっくりとですが書き出してみました。
これで気軽にシンボルアートが作れるのではないでしょうか?

たとえトレス作品でも主線の処理やレイヤーの使い方、
パーツの使い方でまったく同じ作品は生まれないと思います。
色々な個性をだして作ってみてはいかがでしょうか?
もちろんリクエストも受け付けております(´∀`)
楽しんでいきましょう!

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

先に作品を。「咲-Saki」だけにね

 【21//2012】

・・・失礼しました。
シンボルアートwikiリクエストから
麻雀わからないけど女の子可愛い「咲-Saki-」より「原村 和」。通称のどっち
おっぱーい(*´ω`*)
のどっち2


今回はシンボルアートwikiに投稿された
SA作成支援ツールなるものを導入してみました。
作者様はこちらの方
malsphereさん

それについては別記事を書きます。
まぁ私がおバカさんなんでほんと基礎的なことくらいですけどね。

Category: PSO2

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

18日夜~19日未明イベントレポ

 【19//2012】

18日はPSO2 LIFE!!のドレンテさんルームでダーツ大会、
その後にぱーぷるってぃー。のロッティーさんのルームで雑談となりました。
その間ドレンテさん放置。ごめんねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
いろんなシンボル職人さんが増えたよ!
はぬ子らヴぁーずの瑚兎さんにも会えました!ぺろぺろ
その中になんとふぉっくすりばーの來夢さんが!
生ブルーラグーンさん(*´ω`*)きゃわわ
私がブログを始める上できっかけになった方なのですよ。うれしぃね~
なんだかんだでサポーターブログのお知り合いってシップ3が多い気がする。
というかシップ3は職人多いな~。
pso20120818_215629_000.jpg


19日0時よりPSO2 凄い緑な日々(仮)さんの怪談イベントを聞きにシップ5へ帰還。
雑談が楽しかったので移動は大慌て(/ω\)
なんとか記念撮影に間に合った。
シンボルアートwikiたんも間に合ったよ(´∀`)(画面左端の赤いキャス子)
pso20120819_000432_002.jpg
結局飛び入りで話をしてくれた方もいまして、最終的には3時近くまで怪談を聞かせていただきました。
開幕私が630で落とされたり、語り部の農林水産大臣秘書さんが話す直前に消えたりと怪異が起こりましたが
無事終了。
みなさまお疲れ様でした~。

今後は交流会もあるそうですよ。

日付超えてのイベントでしたがとても充実していました。
いいですね~、こうやってユーザイベントで盛り上げてアップデートまでのマンネリを解消していきましょう~。
そういってるとなかなかレア掘りできなかったり金策面で辛かったりもするんですよねw

~追記~
いろんな方のリンクを追加しときました。
あれ?私ないよ。・゚・(ノД`)・゚・。って人は気軽におっしゃってくださいな。
まだ増えすぎて把握してないのもあるのー(/ω\)

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

イベントもりだくさん

 【18//2012】

今日はドレンテさんのところでダーツ大会です!
現在シップ3に遊びに行きながらブログ更新中~。ゲーム内ログみながら記事書くとか大変ね。
ロックオン2
今回はリクエスト件、今回のダーツに向いてそうなシンボルアートです。
機動戦士ガンダム00」から「ロックオン・ストラトス」です。
スナイパーですね!

あと24時からシップ5で怪談もあるらしいから細かい記事はあとでまとめますね~。

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

姐さん最高です。

 【15//2012】

セイバーマリオネットJ」より「ブラッドベリー
ブラッドベリー2
自分が大人になると彼女の魅力がわかってきたきがします。
まぁ中学生くらいからあのおっぱいに興奮してましたけどね(´∀`)
知ってました?乙女回路の「母性」をつかさどってるのは彼女なんですよ。
一見チェリーかと思いきやチェリーは「貞淑」なんです。

さてこれで乙女回路のジャポネス3人娘は完成かな。
ライム
チェリー
ブラッドベリー

やっぱり並べると華があるな。
ことぶきつかさ、JtoX、Jの絵柄でやってみたけどイイネ!
全部シンボルアートwikiにありますので拾ってみて周りの人と懐かしんでみてはいかがでしょうか?

Category: PSO2

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

夕方だけど凄く眠い!

 【14//2012】

ちょっと天候が悪かったけど、金星が月に隠される「金星食」が見れたよ!
金星食20120814
画像は放送が終わる前のワンシーン。ぎりぎり晴れ間が出たらこんなきれいな映像でした。
グッジョブ ニコ生(´∀`)b
トルコの国旗みたいできれいだね~。この時点でもう4時近く。

当ブログとwikiの方からリクエストがありました
セイバーマリオネットJtoX」版の「チェリー」です。
wikiでの具体的なリクエストがJtoX版といわれましたので絵はこちらになりますね。
この絵柄でJより重い話だったね…。
チェリー2

世代の人からでは一番人気っぽい感じ。でも私の周りはルクス好きが多い気がする・・・。
でもなんとかブラッドベリーもつくるんだ。

でも金星食みて凄く眠いからブログ更新したらちょっと休憩 zzZ

追記
眠くて頭悪そうな状態だけどコメ返し

>>バロットさん、ドレンテさん
SAM1改めてお疲れ様です。
私は洗濯機には乗りませんよ!ふりじゃないですよ!
次回の私の扱いやお題はどうなるやら((((/ω\)))))

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

11日の夜のお話

 【12//2012】

色々してたらこんな時間(/ω\)
ブログ「PSO2 LIFE!!」のドレンテさんからお誘いを受けまして、
第1回シンボルアート座談会に出席してみました。
手ぶらで行くのもなんですのでこんなシンボルアートを作ってみました。
宇宙のステルヴィア」から「片瀬志麻」ことしーぽんです。
可愛い!可愛すぎるよしーぽん!
DVD-BOX買っちゃうくらい可愛いよ!

しーぽん2

これを夕方に作り、いざシップ3へ遠征です。
なんと自己紹介と自分の代表作シンボルアートを発表とのこと。
pso20120811_223337_001.jpg
おおう、なんという晒し上げステージ…。
私はやはりシンボルアートの可能性を実感したキュアピースを代表作としました。
キュアピース

その後みんなで集合SSなどを撮影し、ドレンテさんのマイルームでお話をして流れ解散。
シップ3はシップ5以上にネタ特化なシンボルアートが充実してるなーといった感想。
話下手なのでブログの方でいっぱい書いちゃう状態ですね。
それでも凄く楽しかったです!
次回の開催も予定があえば遊びに行きますのでよろしくお願いしま~す!
pso20120811_233159_007.jpg

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

私がこっち側になった作品

 【10//2012】

私がマンガやアニメなどのサブカルチャーにどっぷりはまる原因ともなった作品
セイバーマリオネットJ」から「ライム」です。
今見ても可愛いぞ(*´ω`*)
そこ、目の大きさとか輪郭とかつっこまない!
これが90年代ライトノベルだ!ことぶきつかさ先生のことを悪く言わないでください(/ω\)
ライム2

wikiでリクエストしてくれた人ありがとう!
可愛い女の子で色々考えてたけど一発できまったよ!

Category: PSO2

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

もっと可愛い作品のほうがいいのかい?

 【09//2012】

ミケーラさんに出会い。
ミケーラ

新フィールド「浮遊大陸」を眺める。
アムドゥスキア上空

そしてやっぱりシンボルアート。
今回は「機動戦士ガンダムSEED」より主人公「キラ・ヤマト
親友「アスラン・ザラ」との一騎打ちの場面から。
HDリマスターの新規作画に心躍らせている日々です(*´ω`*)
作製動機はなんか改めてみて良い表情だった。
キラ・ヤマト2

最近男キャラばかりなので女の子を作りたいけどなんかあったかなぁ。
基本可愛いのはwikiでみんなやってるし私が頑張らなくてもいいよね的な…。
よくない!よくないよ!甘えちゃダメダメ。

Category: PSO2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

魔人闇の人

 【08//2012】

カラーパレット多すぎぃ!
作製途中

それでも何とか完成したのは黒髪だから主線レイヤーを減らせた点でしょうね。



テイルズオブディステニー」より「リオン・マグナス」です。
CV緑川光ですよ。たまらないね(*´ω`*)
リオン2
今回は必殺技カットインからなので少し明るめの髪の毛の色です。
というかこれ以上暗くするとほんと真っ黒になるんですよね~。難しい。

Category: PSO2

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

仕様には勝てません。

 【07//2012】

2.jpg
はい、今回のリクエストでこちらをつくります。
マブラヴ オルタネイティヴ」より ヴァルキリーズの部隊章
こちらをチームフラッグとして作製します。

ヴァルキリーズ1
うーんどうあがいてもただのシミにしかならない。
それでもせっせと作ってみる。
ヴァルキリーズ2
なんとか出来ました~!

さぁ実際の画面は…










ヴァルキリーズ3
ですよねー(ノ∀`) 

シンボルアートwikiだとチームフラッグはアップロードされてないので保留。
とりあえず依頼を下さった方は同じ5鯖らしいので
お時間があったときにでもご挨拶いただければお渡しします。

やはりチームフラッグは私にはキビシーもので実は自分のチームのフラッグすらままならない状況です。
さてなんとかすべてのリクエスト消化。
次のネタに悶々するとしよう(*´ω`*)

追記
シンボルアートwikiの管理人さんからお声をかけていただきました。
wikiというのもなかなか大変なものなんですね。
編集や管理等お忙しい中ご苦労様です(´・ω・`)
微力ですがシンボルアートの発展に貢献できたらと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします~。

Category: PSO2

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

わかるひといるかなぁ?

 【06//2012】

駆け込みで更新!(´∀`)
こちらが先に入っていたリクエスト。
ごだい2

熱血硬派くにおくん」から「ごだい すすむ」です。
くにおくんシリーズでは私は大運動会とアイスホッケーが好きでした。

チームフラッグはもうちょっとまっててくださいね。
作製中~。

Category: PSO2

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

発言画面こそが大事・・・だと思う。

 【05//2012】

SEGAさんバナー画像追加反映ありがとー(´∀`)

5鯖のお友達からのリクエスト。
フルメタル・パニック!」より、「テレサ・テスタロッサ
愛称は「テッサ」ちゃんですね。
テッサちゃん

「フルメタル・パニック? ふもっふ」しか見たことないですが、
16歳で大佐とはすごいなぁ。

さてこの発言時はそこそこによくできましたが作成画面がこれじゃないテッサなのでショック注意。
実際はこれくらい荒くてもOK。
もしくは「完全トレスをすると発言時に細かい線がつぶれる→ずらしたりすると作成画面は歪んでくる仕様」
と思ってください。
上手な人はそこらへんも完璧なんでしょうね~。

テッサちゃん2

さて次はちと作製に難ありなものとなっております。
と、いうのもチームフラッグの仕様を考えるとこれはまず絵が潰れるか、最悪絵にならない。
文字は間違いなく潰れますね。
200%拡大の通常サイズと500%拡大のチームフラッグサイズでの微調整の難しさは
前回のチームフラッグの荒さを見ていただければわかると思います。
その点を踏まえての作製になると思います。
また別件の依頼も先にきてますのでまた完成次第の報告になりますのでのんびりお待ちください。

Category: PSO2

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

凄く楽しそう

 【03//2012】

コメントからのリクエスト
楽しそうな一方通行(アクセラレータ)さん。
YouTube動画10分間「ッエーイ☆」とのことなので
これですね。
一方通行(アクセラレータ)2
ただのキ○ガ○さんにみえなくもない場面でした(´∀`)
しかしこういったよいスマイル作品は美少女よりも作りやすいとは・・・。

またシンボルアートwikiに登録しておきます。

さてこれからもリクエストには答えていくつもりですが、
新着順で答えていく状態なので多少発表が遅れる場合もあります。
気長なブログですので気長に待ってやってください。

Category: PSO2

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

リクエストにお答えして

 【02//2012】

1、
2、
3、
アントニオ猪木2

燃える闘魂アントニオ猪木さんです。
元画像はなんなのかはわかりませんが、頂いた画像で作製させていただきました。

使い道はわからん!

次のリクエストにも答えるつもりですが、
リクエストコメント頂いた一方通行さんの「ッエーイ☆」の場面って顔映ってないよね?
該当の場面前後だとあのニヤってした口元の部分になりそうだけどいいのかな・・・。

Category: PSO2

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

怒涛の3連作製

 【01//2012】

もうこんなに頑張ることはないんじゃないかな?
TVアニメ「機動戦艦ナデシコ」及び劇場版「機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-」より
ホシノ・ルリ」ちゃんです!
バカばっか
ルリ浴衣
劇場版ルリ
作成画面は劇場版のラストシーンのルリちゃん(*´ω`*)
劇場クオリティは作るこっちも線が多すぎて大変だぜヒャッハー!\(゚∀。)/
劇場版ルリ

さてアップデートがきましたね。これからスペース・ツナを探しに旅立とうとします。
そのまえにメルフォンシーナさんのコスチュームにしよ。








横乳キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
YOKOTITI.jpg

さてリクエストが2件あるのでそっちに取り掛かります。
イクタチが欲しいです。それでも暇さえあればシンボル作っちゃう。
頑張ってシンボルつくるから
セガさんお願いです!申請後だいぶ時間もたちましたし、
そろそろバナー載せてください。・゚・(ノД`)・゚・。

Category: PSO2

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る