2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

【SA考察】作りやすい・見栄えのいいSAサイズってどれくらい?

 【22//2015】

本日は考察記事になります。
※あくまでも「いい見栄え」というのは人それぞれです。
 私が作る上で注意していることを書いているだけなので
 決して「定義」とかではありません。
先日シンボルアート愛好家たちの集まり
シンボルアートミーティング=SAMが開かれました。
シンボルアートの作り方のコツ」についてあれこれと考える中で
他の作者さんたちからお話をききいくつか今後ピックアップできたらと思っています。

これからシンボルアートにチャレンジしていく上で
トレス・非トレスでも関わってくるのが「SAのサイズ」です。
おなじみのSA発言アイコン
発言時サイズテンプレ
この水色内がSAのサイズですね。ここに色々ロマンを詰めていくわけです。
当然あれこれ入れたくなりますよね。
顔だけでなく服もいれたい、手も入れたい。

・色んなものを全部いれると・・・

それでは過去の例を入れてみましょう。
フルメタル・パニック?ふもっふ」から「コッペパンを要求する」のシーン
腕も銃も入れたいですよね。それをSA編集画面のサイズにいれると・・・
コッペパン編集サイズ
このサイズになり、これが作業時のスタンダードサイズ(編集時200%のサイズ)になります。
実際ゲーム内で発言すると1/4のサイズになります。
コッペパン発言サイズ
もう3年も前で「色バグ(編集画面と発言画面の色が違う)」が起こってた時代の作品ですが
パーツの縮小限界をつかってもこれくらいになってしまいます。
(あくまで当時のですから今ならもう少しやりようがあるかもしれません)
発言時サイズSA
次のも同様ですね。
編集時サイズ
元絵の発言時サイズSA

・じゃあ「発言時に見やすいサイズ」とは

好みによりますがやっぱり似せるなら大きい絵のほうが顔とかの特徴を捉えやすいと思います。
ですので画像を作る時点で、トレスで無いのでしたら大まかな当たりを取る段階で
画面の1/3~半分くらいをキャラクターの頭にすると丁度イイと思います。
昨今の私が作る大きさだと以下のようなサイズが理想です。
理想のサイズ2
これがゲーム中の発言だと1/4サイズになるので
完成イメージはこのようになります。だいぶキャラクターの顔がハッキリみえますね。
理想のサイズ2SA

大きく作ることはパーツの節約にも繋がり、
結果的に文字を入れたり、グラデーションで質感を与えたりする余裕も生まれます。
ただそれはあくまで経験に基づくものですから
なんどもチャレンジして自分自身の理想のサイズを見つけていくといいと思います。

Category: SA考察

Theme: ファンタシースターオンライン2

Genre: オンラインゲーム

Tags : PSO2 シンボルアート

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

SAに首から上だけだったり、バストアップの構図が多い理由が、作りやすいからですよね。
逆に全身はいっていたり、動きが見えるようなSAみると大変だったろうなとか思います

Posted at 23:38:23 2015/10/25 by Rag

Comments

Re: Ragさん

SAMではどうもでした(´∀`)
服や体など線が増えればそれだけパーツ消費もあがりますし、
何より小さいパーツの滲みなどを考えると綺麗に仕上がりにくいのも難点です。
SAは自由な発想が一番ですが
使うにせよ飾るにせよ「相手に伝わる見易さ」というものがどうしても課題になってきますね。

Posted at 21:46:18 2015/10/30 by sirius@ほのか

Comments

またまた考察日記お疲れ様でっす!
トレース元になる画像のサイズを自分で、どのくらいで如何に見やすいサイズで作るかは一番最初の段階でとても大切ですよね。
次回SAMに初参加致しますが、宜しくです~!

Posted at 01:13:13 2015/10/31 by どせぃさん

Comments

Re: どせぃさん

コメントありがとうございます。
シンボルアートもシステムの壁には決して勝てないのでその制限下でどれだけのものをつくれるかという
ある種パズルのようなものと捕らえている方もおりますね。

Posted at 17:25:00 2015/11/13 by sirius@ほのか

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks