2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

SAマットで繋ぎ目が見えない作り方

 【02//2017】

今回は先人たちの知識からSAマットのつなぎ目を消して設置する方法です。
以前ジェネちゃんで作りましたね。
今回はその仕組みと実際にSAを作るときどうしたらいいかです。

まずはざっくりと法則から
マイルームの家具は当然回転できます。その中で
SAマット自体には上下左右が存在します。
不思議なことにSAマットを回転させると
なぜか一定方向の境界面では隙間がなくなります
保存時の上がN、下がSとするならば以下の図のようになります。
SAマット検証1

左右のつながりはこんな感じ
SAマット検証2

では実際トレスで隙間のない大きい絵を作るにはどうしたらいいか?

①画像を用意します。ウィンドウズのペイントで問題ないです。
SAマット講座1

②画像の上半分を選択して、180度回転させる
SAマット講座2
③できたらSAマットに登録して、ルームグッズ移動で180度回転させる
pso20170402_200522_006.png

④ズレとががでたらそのときに調整する
解説

完成!
ボス完成

明るい色ほど繋ぎ目は目立ちます。
「大きい絵ちょっとだけやってみようかな?」なんてときに参考になればと思います。



Category: SA考察

Theme: ファンタシースターオンライン2

Genre: オンラインゲーム

Tags : PSO2 シンボルアート

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks