2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

輪郭線を作ろう

 【08//2012】

アニメ作品を作っていると輪郭線、主線が大事だったりします。
私は輪郭線がないとモヤモヤするタイプです。

さてそんな輪郭線、どのように作っていますか?
細いパーツで上から追加しますか?それもいいと思います。でも均一にはなかなかならないですよね(/ω\)
なので私はこのような方法をとっています。ただしこれはレイヤーの消費がものすごいので注意。

輪郭過程1

まず輪郭線をつけたいパーツAを複製します。この複製したレイヤーはAの上に追加されますね。
これをBとします。
次にAをカラー変更で真っ黒にしてみましょう。外側に微妙に色がにじみ出ていませんか?
そう、これは発言時の方にも影響を及ぼします。
輪郭過程2

これを組み合わせていくとこうなります。
輪郭過程3

あとは黒くしたレイヤーを全部したにもって行きましょう。
レイヤーの移動はキーボードの「-」は上にひとつ、「+」は下にひとつ移動させることが可能です。


そんなこんなでつくっていくとこうなります。

TVアニメ「Fate/Zero」から「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」です。
イリヤ(2)
レアアイテムゲット時にでもオートワードに登録して置きましょう。
きっとブラオレッドです(/ω\)

シンボルアートの発言は
/symbol半角数字(1~10)
となっております。オートワードやショートカットにも使用可能。
ではシンボルを活用しながら楽しんでいましょう!

そうだ、忘れるところだった。

このブログを書く30分~1時間前にイリヤは完成したのですが、
作製時間およそ5時間であまりにも負荷がかかったのか、シンボルアート保存後、別件をしてまた開いたところ動作が重く、効果音をつけたらレイヤーが80レイヤーほど消滅いたしました。

長時間のシンボル作業や大量のレイヤー導入はかなりの負担がかかるようです。
こまめに保存。そして2~3時間おきには一度ゲームクライアント終了をオススメします。
フレンド様などに協力してもらってなんとかヒストリーから復旧できました。怖かった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

Category: PSO2

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

相変わらず参考になりますね~φ(..)メモメモ
なるほど角に丸●を持ってくればほっぺたっぽくなりますね!!
早速試してみますm(__)m

Posted at 10:56:44 2012/07/08 by 來夢

Comments

初めまして。私もシンボルアートに挑戦中です。
とっても参考になりました。私も色々試してみたいと思います
今後とも頑張ってくださいね。

Posted at 16:01:43 2012/07/09 by エリカ

Comments

Re: エリカさん

コメントありがとうございます~。
日々試行錯誤・・・とまではいきませんが、
できるだけ発見した情報や作品は投稿できるようやっていきたいと思います(/ω\)

Posted at 17:14:09 2012/07/09 by sirius

Comments

Re: 來夢さん

なかなかどうして顔の輪郭はムズカシイ・・・
來夢さんのもみk・・・あかりちゃんも楽しみにしてます~(´∀`)

Posted at 17:16:40 2012/07/09 by sirius

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks